良いブログ

チラシの裏です

WORDLEのワザップを投稿しました

やばい。お久しぶりです。

 

このまま放置してしまうとまずいです。過去にブログを運営していたときも1ヶ月と続きませんでした。

 

二度あることは三度ある、を立証してしまいます。仏の顔も三度までです。

しかし三度目の正直という言葉もあります。どれを信ずるべきでしょうか?

 

f:id:mizutamari_iris:20220119004913j:image

↑やっぱ信じるなら仏っしょ

 

ようやく面白そうなネタを見つけました!巷で噂のWORDLEです。

 

Wordle - A daily word game

 

五文字の英単語を当てるゲームです。6回まで間違えられます。

 

アルファベットとその位置が合っていればに光ります。

アルファベットのみ合っていて位置が違えば黄色に光ります。

これらのヒントを手がかりに単語を推測していきます。

 

見事当てられれば楽しいねというものです。

今回はこれの攻略法を考えてみました。

 

f:id:mizutamari_iris:20220119010255j:image
↑WORDLEと見せかけて、RIDDLEが出てきました

 

①最初は母音の多い文字を入れ、母音推測を行う

 

たとえばEARLYやABOVEといった母音が2,3個含まれているものを入れます。

大体英単語は母音があればある程度推測できます。

僕のおすすめはやはりEARLYです。ABOVEに比べて母音は一個減りますが、R,L,Yといった頻出アルファベットも同時に試せるのは大きいしコスパが良いです。

 

②思い付く

 

以上です。こんなものは運でしかありません。

 

このゲームは割と運要素が強く、例えばI,G,H,Tが分かっていてRIGHTを閃いたとしても答えがLIGHTの場合だってあります。

 

理想なのは三個目で当てることだと思いますが四個目五個目になっても仕方ありません。

逆に一個二個で当てられている奴らはなんらかのサイキック能力を持っていると思います。

 

f:id:mizutamari_iris:20220119010423j:image
↑これはCRADLEですね

 

 

このWORDLEは日本語バージョンがあっても面白いのではないでしょうか?

と思って調べたらありました。

 

WORDLE ja

 

英語が苦手な日本人でも安心して遊べます。

「あいことば」とかから始めるとオシャレですね。

 

f:id:mizutamari_iris:20220119011114j:image
↑で、これはTURTLEと。こんなに綺麗に終わっちゃって良いの?笑