良いブログ

チラシの裏です

2021-01-01から1年間の記事一覧

お腹が痛くならない方法

年の瀬も年の瀬です。あー年末。 今年はちゃんと蜜柑を食べました。 毎回箱で買ってはしばらく放置、腐る前に慌てて全部食べるみたいなサイクルを繰り返していましたが今年は計画的です。 ちなみに蜜柑を一つ食べる毎に木を一本切り倒すことが出来ます。いま…

叛逆の意味が…欲しい!

とある動画を見ていたら「叛逆(はんぎゃく)」という文字が出てきおりました。如何にもハンギャクしてそうな見た目の漢字ですよね〜、叛逆。 難しい文字なのに日本人がなぜか読めてしまうランキング第4位くらいには入りそうな「叛逆」ですが、気になったので…

人差し指がベーキングパウダー

「Gartic Phone」遊びました。5人くらいで。 お題→絵→言葉→絵→言葉→…と絵と言葉で伝言ゲームを繰り返していくゲームです。 PCのブラウザで遊べますがスマホでも遊べます。 その場合タッチペンなどない場合は指で描くことになります。 やはり小4位の頃ポケモ…

二人の関係はおしまいなのかァーッ

なんと日記が続きませんでした。日記というか記事になっていませんか? 理由としては、一つの記事書くのに流石に力入れすぎました。 軽く日記程度にやるブログだったのにこれでは自己解釈違いです。 文字数が2000〜3000くらいになり普段文章を書かない自分に…

「役麻雀」のすすめ

仲間内だけでやっている麻雀ルールがあります。役麻雀です。 ↑役麻雀で頻出のタンヤオではなく四暗刻 端的にいえば役満のアガりのみを目指すという闇のゲームです。 熱き決闘者たち(Re-arranged)光宗信吉アニメ¥255provided courtesy of iTunes このルールの…

あざとい男ファンクラブ

今日は日本語の話です。 「あざとい」とは何やねん。 ↑Google検索 我らがOxford Languagesには「押しの強い、どぎついやりかた」と「小りこうだ」と書いてあります。 現代ではこれよりももっと別の使い方をされている気がします。 チラシの裏をネット上に公…

幕末志士はオワコンだけど死んでない

ゲーム実況者の「幕末志士」が好きで見ていました。 坂本龍馬と西郷隆盛という2人の男がござる口調でイタイ台詞を言い一世を風靡した実況者です。 僕は彼らのBIGなファンで、今はもう抜けてしまいましたがニコニコ動画の有料チャンネルに登録していたことも…

前澤さんじゃなくて私を月まで連れてって

前澤友作さんが無事宇宙へ飛び立ちました。僕も行きたいです。 前澤さん宇宙へ 打ち上げ中継 - Yahoo!ニュース 前澤さんはISS滞在の後、月を周回などする予定です。なるほど。 でも宇宙に行って何すんのやろと思っていたのですが、どうやら黒ひげ危機一発を…

最近のジャンプ妖怪系多すぎじゃね?

「週刊少年ジャンプ」を購読しています。 元々藤本タツキ先生の「チェンソーマン」という作品をリアルタイムで追うためだけに購読していたのですが、それ以外にも面白い漫画沢山あるじゃん!と気づき、チェンソーマンが終わってからも購読を続けています。 ↑…

究極の逆張りを始めた

世間では「ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール」通称ダイパリメイク が流行っていますが、 僕は「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」通称ダイパ を始めました。逆張りというやつです。 パーティもまあまあ固まってき…