良いブログ

チラシの裏です

叛逆の意味が…欲しい!

とある動画を見ていたら「叛逆(はんぎゃく)」という文字が出てきおりました。如何にもハンギャクしてそうな見た目の漢字ですよね〜、叛逆。

 

 

難しい文字なのに日本人がなぜか読めてしまうランキング第4位くらいには入りそうな「叛逆」ですが、気になったのでちゃんとした意味を調べてみました。

 

そしたら辞書よりもパチスロのサイトが一番上に来ました。

 

f:id:mizutamari_iris:20211220035349j:image

 

(パチスロ反対派ですが最近出たらしき高須クリニックのパチンコは正直興味があります。あんなの面白いに決まっています)

 

 

日本人がこの漢字を読める原因は主にコレ(というかコレの原作?)だと思っています。

 

魔法少女まどか☆マギという些かハッピーとは言い難い面白アニメがあります。それの劇場版が「叛逆の物語」といいます。これのおかげで普及したんじゃないかなと思っています。

 

コネクト

コネクト

 

しかし今はまどマギの話じゃありません。言葉の意味に注目したかったので話を戻します。「叛逆 意味」とかで検索してみます。

 

そしたら読み方「はんぎゃく」じゃなくて「ほんぎゃく」でした。こんな事ありますか?

 

f:id:mizutamari_iris:20211220040124j:image

コトバンクで調べた結果

 

しかもはんぎゃくとも書いてありました。どっちでも良いみたいです。

確かに謀反(むほん)は反の字を「ほん」と読みます。

 

じゃあもしかして叛逆=反逆なのか?

もうちょっと調べてみると叛逆=反逆でした。

 

f:id:mizutamari_iris:20211220040443j:image

↑我らがweblioで調べた結果

 

じゃあ単純に叛逆という字は反逆をカッコよく書いてみました!という事なのでしょうか?僕の調べた時間は無駄だったのでしょうか?今年の漢字のお坊さん、教えてください。

 

 

 

そして今日はもう一つ話題があります。Dr.STONEのアニメにおいて七海龍水の声優が鈴木崚太さんに決まりました!!

 

 

Dr.STONEといえば今小学生に読ませたい漫画ランキング第1位になりそうな程、叡智の詰まった漫画です。難しい事がわからなくても科学が楽しめるのが良いところです。

 

七海龍水という男は大人気キャラクターなのでCVは誰になるのだろうと予想していたのですが、鈴木さんは予想外でした。僕は完全に海馬瀬人の声で再生していたので。

 

しかしPVを見るとマジで良い!俄然楽しみになりました。

 

めちゃくちゃ関係ないですが鈴木さんはかぐや様は告らせたいというアニメで石上優という役をやっています。

しかしDr.STONEの主人公は石神千空と言うのですが混乱しませんか?今からでも声優をツダケンに変更すべきです。