良いブログ

チラシの裏です

幕末志士はオワコンだけど死んでない

ゲーム実況者の「幕末志士」が好きで見ていました。

坂本龍馬西郷隆盛という2人の男がござる口調イタイ台詞を言い一世を風靡した実況者です。

 

 

 

f:id:mizutamari_iris:20211209233007j:image

 

 

 

僕は彼らのBIGなファンで、今はもう抜けてしまいましたがニコニコ動画の有料チャンネルに登録していたこともあります。

何回も動画を見返し台詞もほぼ覚えた動画だってあります。

 

 

 

 

今の実況プレイ動画は字幕編集・カット編集は必須のイメージがありますが、幕末志士はほぼ編集なしで10~20分見続けられる程の面白さを秘めています。

 

 

 

有名すぎて紹介する必要すらないと思いますが僕のお気に入りの動画を貼っておきます。

 

 

 

 

この動画を見てPS1のFF7を買ってプレイしました。僕のクラウドに対する感情も後々文章にしたいと思います。

 

 

 


ところで、薄々気づいていましたが幕末志士の動画は明らかに再生数が落ちています。

バシバシとミリオンヒットを飛ばしていたニコニコ時代とは違い今は10~20万再生が平均です(10年以上続いているコンテンツで今でもこの再生数叩き出しているのが凄いことですが)。

 

 

 

 

彼らは落ちぶれてしまったのでしょうか?…

 

 

 

 

 

 

でも待ってください。

 

言いたいのは幕末志士はオワコンだけど落ちぶれた訳ではないということです。

 

 

 

話は遡ります。

2020年5月にメンバーの片割れである西郷隆盛さんが卒業しました。

 



r.gnavi.co.jp

 

 

 

その後坂本さんも幕末志士のチャンネルは残しつつ活動を終わらせたり復活させたりしています。

 

 

 

 

元々幕末志士とは坂本西郷のタッグなので、西郷さんが抜けた時点で初代幕末志士は文字通り終了しています

 

 

 

その終わった後も応援してくれるファンの為に坂ちゃんの特別サービスでNくんに助けてもらって継続しているわけです(僕考察)。ボーナスタイムということです。

 

 

 

 

 

なのでオワコンと言われても「はい、そうです」ぐらいの感覚です。無限延長戦中みたいなものです。

 

 

 

 

 

そも幕末志士の良いとこは

  • 実況が面白い所、
  • 巧みなゲームプレイングで飽きさせない所、
  • 動画構成力の高さ

だと思っています。

 

 

 

オワコンかつ落ちぶれたのならば、どれかの質が低くなったのだと考えられます。幕末の輝きは鈍くなってしまったのか、これらの要素が今と昔で変わっているのかどうか確かめてみよう。

 

 

 

 

自分の脳内だけで比較するのもアレなので申し訳程度に比較対象を設定します。まあ以前の幕末志士といえばコレでしょという「幕末志士達のスマブラ64実況プレイ - ニコニコ動画」と、最近の「【幕末志士】即死スマブラ64 - YouTube」を比較します。

 

 

 

 

ちなみに、選考基準は全くもって僕の好みです。このブログはチラシの裏なので厳正なるデータなど求めない事です。

 

 

 

 

あと最近の幕末を追えていません。ファンの方がチラシの裏を見るわけないと思いますが見ていたら御免なさい。適当なことが書いてあります。

 

 

 

f:id:mizutamari_iris:20211209233240j:image

 

 

 

①実況が面白い所

 

幕末志士は永遠に意味不明な事を喋り続ける人と、それに笑い続ける人という組み合わせです。

この笑い続ける方が西郷さんだったのですが変わってしまいました。

 

 

 

動画を見ると、永遠に意味不明な事を喋り続ける人は変わらず意味不明な事を喋り続けていますね。

笑い続けている人は変わってしまいましたが、笑い続けています。つまり実況に関しては何も変わっていないと言えます。

 

 

 

関白宣言

関白宣言

 

 

 

②巧みなゲームプレイングで飽きさせない

 

坂本さんはピエロ的な立ち回りをしているせいで目立ちませんがゲームが上手いです。何度も議論されていることですが。

 

 

しかしそれよりゲームが激ウマな西郷さんは居なくなってしまったので、魅せるパワーに関しては半減していると思います。

 

 

 

 

Nくんもとい中岡さんはゲームの上手さよりは面白いプレイングで笑わせてくるタイプ(スマブラ64でファルコンを使い勝手に自滅するらしい)だと思うので、②に関しては方向性が変わったという事でしょうか。

 

 

 

比較対象の動画でプレイしているスマブラというゲームは実力がはっきり出るゲームです。

面白い事を言いながら凄いプレイングをしなければならないのは大変です。これが出来たのは実況界全体で見ても坂本西郷だけだと思います。

 



 

 

③動画構成力の高さ

 

幕末志士の以前のスタイルは何度も一発取りを行い面白いものだけを厳選するという形でした。

そして基本過度な字幕やカット編集を入れない一本の動画として投稿しています。いわばストロングスタイルです。

 

 

 

しかし完成版がノー編集かと言われれば違います。

坂本さんは「ボンバーマン」の動画隠された編集点があると以前語っていました。幕末ラジオのどれかだと思います。実際の動画はとても自然な流れで編集点を感じさせず、もはや一発取りのように見えます。

 

 

 

対して最近は生放送切り抜きのような動画が多く、そのかわり数が多くなっています。

 

 

 

f:id:mizutamari_iris:20211209234023j:image

 

 

 

比較対象に選んだ動画はどちらもストロングスタイルに見えますが、最近の壺のパクリゲーム桃鉄の動画は生放送切り抜きだったりライブ感重視な感じがします。

 

 

 

③に関してはスタイルが変わってしまったので議論不能か。

 

 

 

焼肉酒家 牛角 札幌ステラプレイス店
〒060-0005 北海道札幌市中央区北5条西2 札幌ステラプレイスセンター6F
2,500円(平均)2,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp



 

 

 

以上より…幕末志士の質が落ちたかどうかは微妙ですが大きく変わってしまった事が確認できました。

めちゃくちゃ微妙な結果となってしまい気持ちが微妙です。どういうことかというとこのブログはどこが面白いの?と呆気に取られています。

 

 

 

 

再生数が減ってる話ですが、昔の坂本西郷のニコイチが大好きだった層は、仕方のない話ではありますが離れていきます。この層って結構厚かったイメージなので、当然ながらYouTubeの再生数は落ちていきます。

しかし!この再生数が落ちている事と幕末志士の質が落ちることは因果関係がありません。再生数=質ではない。

 

 

 

 

いや、うーん。やっぱり落ちぶれてないんじゃないかな〜。

僕は今も昔も幕末志士を応援しています。頑張れ坂ちゃん中ちゃんクリエイター陣。

 

 

 

 

 

でもやっぱり昔の幕末志士が恋しい自分がいます。西郷さんが帰ってくる見込みは全くありませんが、1000年後くらいに復活してくれる事を望みます。

 

 

 

 

てかこの記事はまさに今坂本龍馬うんこちゃんコラボ配信を見ながら書いているのですがここにすぎるとshu3が入ってきました神回じゃないですか。見ててよかったです。…こんな大型コラボはニコニコ動画運営がやれよ!