良いブログ

チラシの裏です

「役麻雀」のすすめ

 

仲間内だけでやっている麻雀ルールがあります。役麻雀です。

 

 

 

 

 

f:id:mizutamari_iris:20211211190610j:image

↑役麻雀で頻出のタンヤオではなく四暗刻

 

 

 

 

 

端的にいえば役満のアガりのみを目指すという闇のゲームです。

 

 

 

熱き決闘者たち(Re-arranged)

熱き決闘者たち(Re-arranged)



 

 

 

このルールのメリットは通常のルールよりも手軽に打て、アガった時の高揚感を何度も楽しめるところです。

仮に放銃しても役満のためには仕方がなかったという言い訳が効くため、ストレス・プレッシャーなくカジュアルに楽しめます。

 

 

 

 

 

しかしデメリットは河読みもクソも無くなり戦略性が薄れる、アガれないと楽しくないところです。

通常の麻雀をやりたい方は正解ですので通常の麻雀を行ってください。

 

 

 

 

 

この闇のゲームを行いたいおバカちゃんだけこの先に進み、それ以外の真人間の皆様はブラウザバックを行ってください

 

 

 

ブラウザバック用のボタンはこちらです。

 

 

 

 

 

 

では詳しく説明します。基本は普通の麻雀と一緒なので大きく違う所だけ。

 

 

 

 

 

f:id:mizutamari_iris:20211211191332j:image

↑闇のゲームでまんまと消滅してしまった人

 

 

 

 

 

①三麻推奨

 

三麻は四麻より役満の確率が高いです。

 

 

こちらの見やすく纏められているサイトを参照してください。

 

3人麻雀(サンマ)の役確率一覧。ヨンマとの違い、狙い目な役はホンイツ、トイトイ系!|麻雀グッズ研究所

 

 

 

f:id:mizutamari_iris:20211211191934p:image

↑上記サイト抜粋。四槓子は10倍も違います。でも四槓子に限っては三麻でも低すぎですからあまり参考になりませんね

 

 

 

 

兎に角役満に向かって進み続けるルールのため、圧倒的に三麻を推奨致します。

 

 

 

②100000点持ちで開始

 

これは別にどうでも良いのですが持ち点が低いと一回の役満直撃で消し飛びます。

余裕を持って最初の点数はクソ高くしておいた方がいいです。

 

 

③とにかく役満

 

どんな配牌でも役満を目指してください。ピンフ系でも数えを狙うか、四暗刻にしてください。

 

 

f:id:mizutamari_iris:20211211193918j:image

↑これは適当に撮った雀魂のスクショです。

ドラが3つ(5つ)もありますが先ずは役満を目指してください。

 

 

 

裏ドラ条件でアガるのはOKですが、乗らなかった場合は④を参照してください。

 

 

役満以外はカス

 

例え三倍満でも役満の前ではカスと見做します。

目先の気持ちよさに囚われ跳満などでアガることは禁止されています

 

 

しかし役麻雀の良いところは別にペナルティがない所です。

ただ、"気持ちよくなってしまった奴"の烙印を押されることは覚悟してください。

 

 

⑤流し満貫はOK

 

ひっそりと流し満貫でアガることは特別に許可されています。

 

 

(ex)全員役満を出すまで、寝てはいけない

参加者の全員が役満を出すまで就寝してはなりません。

しかし、これはオプションですから別に寝ても良いです。

 

ちなみにこのルールの所為で寝坊し遅刻、居眠り運転で事故るなど何かしらの大変なことが起こったとしても当ブログは一切の責任を負いません。

 

自己責任です。何故なら闇のゲームだから。

 

 

 

 

ルール説明は以上です。

参考程度なのですがこのルールで先日清老頭を出しました。

 

 

 

f:id:mizutamari_iris:20211211190300j:image

 

 

 

 

目指せ九蓮宝燈

次回は「九蓮宝燈麻雀」を紹介します。勿論、九蓮宝燈以外でアガってはいけないというルールです。